2012年4月16日月曜日

眠れない赤ちゃんの原因を知る方法 | Nanapi [ナナピ]


はじめに

子供が眠れないときには、原因があります。

その原因を取り除けば、安心して眠ります。三人の子育て10年目の主婦として経験したことをいくつか記したいと思います。

どうして寝ないか?原因を探ろう!

①昼間寝すぎた

子供は自分に必要な睡眠をどこでもとります。

静かでいいわ、と夕方まで寝かせすぎると夜も覚醒モードで寝ません。

②カフェインの入っているものを授乳中のママが摂取した

母乳はママの血液から作られます。

コーヒーの常飲などしていると夜ぐずぐずして眠れない赤ちゃんになります。

③運動が少なかった

日中お日様の光を浴び、元気に遊んでいると、心地よい疲れが出て夜寝つきがよくなります。

④心の中で解決していない怒り、嫉妬、不安、ショックなどあったとき

お友達に自分のお気に入りのおもちゃをとられた、お兄ちゃんにたたかれたときに慰めてくれなかった、ママが約束を守らなかった。

などなど、話せない赤ちゃんは泣いて不満を訴えます。


どのくらいのテキーラは、開封後の良い滞在ですか?

親は思いつくまま聞いてみてください。きちんと一人の人格として尊重して接することが大切です。

話を聞いてくれて、ママが自分の気持ちをわかってくれた、その安心感が得られれば、わーっと泣きじゃくるか、ぴたっと泣き止んで機嫌が良くなって寝ます。

⑤寝る前にテレビを見ていた

強い光は脳を覚醒させます。

眠る前30分~1時間はテレビを消し、薄暗い環境で静かに子守唄や昔話、絵本や読書など「儀式」を用いると、リズムができて入眠モードに入りやすくなります。

その他のアドバイス

母乳は寝かしつけの必須アイテム!

出産後すぐ飲ませ、分泌スイッチオン!

新生児期は泣いたらすぐ飲ませる→添い乳を習慣付ける。

おっぱいは安心基地。母乳の質はストレスや食生活で大きく変わります。

まずいおっぱいは赤ちゃんは嫌がります。ママの心を安定させてね。幸せいっぱいのママと一緒にねんね。最高の入眠導入剤です。


ここで、iは、オーブントースターの付属品を見つけることができますか?

歯が生えても大丈夫。しっかり寝る前に磨いておけば、母乳だけで虫歯はできません。母乳と食べ物のかすが出会って初めて虫歯になるそうです(日本母乳の会の本より)。

生活リズム構築は生まれたときから始めて!

  • 朝・・・授乳のあと、挨拶し、顔を拭いてあげる。
  • 昼・夜の区別をつけると寝つきが良くなります。
  • 夕・・・決まった時間に入浴させる。

3ヶ月~5ヶ月くらいになったら、午前中は外遊び・サークル・買い物など活動させ、昼食後は必ずお昼寝させましょう。

夜・・・夕食・入浴を大体7時~8時までにすませ、8時~9時までには布団に入ります。そうすると10時ごろから成長ホルモンが分泌され、脳の発達・情緒安定・健康につながっていくそうです。

寝ないときは付き合う!

どうしても寝ないときは、「なきたいのね」「おきてあそびたいのね」と許し、
あきらめて赤ちゃんと夜遊びしましょう。

テレビを見たり(砂嵐が胎児のときの音に似ていて眠くなるという情報が昔ありました)、静かに遊んだり・・・。

大切なのは、育児を楽しめる余裕を持つこと。


温暖化のラックとは何を意味するのか

そうなる可能性があるときは、家族に説明して協力してもらい、どうしたらいいか話し合ってみるのもいいです。家族の協力なくしては子育てはできません。

おわりに

神経質にならず、大体こんな感じでいいのです。

子供は眠るとき「たったひとりで眠りの世界へ行く」ことをおびえています。

安心させることが一番のポイントと思います。

二人の上の子で苦労した分、現在2歳の末っ子はまったく眠りの苦労はありません。ぜひお試しください。

関連レシピ

この記事に関連するランキング

単語をクリックすると、この記事に関連するランキングを見ることが出来ます。


赤ちゃん 寝れない 育児 寝られない 3か月 寝ない 原因 お母さんがコーヒーを飲むと赤ちゃんは寝られない? 眠れない 赤ちゃん寝れない生活リズム



These are our most popular posts:

眠れない赤ちゃんの原因を知る方法

2011年5月4日 ... 三人の子育て10年目の主婦として経験したことをいくつか記したいと思います。 ... 環境 で静かに子守唄や昔話、絵本や読書など「儀式」を用いると、リズムができて入眠モード に入りやすくなります。 ... まずいおっぱいは赤ちゃんは嫌がります。 ... 大切なのは、 育児を楽しめる余裕を持つこと。 ... 春キャベツとベーコンのパスタ~粒マスタード添え~ の作り方 超簡単スイーツレシピ~2分で作れるチョコレートケーキの作り方 ... read more

みたかのごはん: ランチ

2012年4月8日 ... デザートはおまかせケーキ・とろりんプリン・イタリアンアイスクリームの中から選ぶことが できます。 Imgp0010 ... チョコレートケーキの名前が思い出せず、ごめんなさい。 お店 の雰囲気は ..... こちらのお店は赤ちゃん、子連れ大歓迎なんです。ベビーカーで ..... 小さなお子さんを持つお母さんは、毎日が戦争のよう。 気が休まる時が ... read more

ザッハトルテ・・・には程遠い・・・(失敗編) - 赤ちゃん、待ってるからね ...

2011年2月15日 ... ザッハトルテはオーストリアのチョコレートケーキのことでした! ... 見えますか? 金網の 上に置いたままだととてもかけづらく側面には全然かからないので手に持ってかけて たら思いっきり手の平に ... このコメントは管理人のみ閲覧できます ... read more

A型かB型か・ベビーカーの選び方

A型ベビーカーの特徴. 生後1ヶ月から2歳くらいまで使用でき、赤ちゃんを寝かせたまま の状態で移動する事が出来ます。 150度以上のリクライニング機能を持っています。 特徴:以前に比べて随分と軽くなりましたが、車輪が大きくて小回りが利かないものが多く 、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿