2012年4月20日金曜日

300SEL6.3 空調:旧い車が好き, 縦目ベンツ300SEL 6.3:So-netブログ


ある冬の日、ヒーターのレバーを操作しても足元にしか温風が出なくなりました。
年末年始の連休中1月3日~4日に時間が取れましたし、やる気も満々なので
きちんとチェックしてみました。

ワイヤーの動きもスムースでフラップの動きにも全く問題がないのですが...、
フラップに付いているはずのスポンジが加水分解により全喪失。
かろうじて形の残って筐体内に落ちているスポンジも触ると粉体になってしまいました。

フラップを開ける分には問題ないです(助手席側)。


gocartをビルドする方法についてステップバイステップinsrtuctions

閉じても隙間が...。

#細い赤/黄の電線はETC用なので気にしないでください。

密封目的のスポンジ材を失ったフラップを閉じても筐体との隙間が1cm以上あって、
圧損により温風が上部吹き出し口まで届かないと言うわけでした。

耐久性の高いウレタンスポンジを使いたいのですが硬すぎて密着しない可能性が高いです。
DIYセンターにて隙間風止めの幅広スポンジを買ってきました。


スパークプラグを汚染する方法

スポンジを直接フラップに貼るのは面倒で難しいので、フラップの大きさに合わせて
切り出した耐熱遮熱シートに両面テープをセット。
シートにスポンジを貼り付けておいて一気にフラップに貼り付ける作戦としました。

支点部分は狭く動くので少し隙間を開けて...
おぉ、ピタッと密封されるようになりました。

試しにヒーターを駆動してみると正常に機能しております。
この安スポンジがいつまで使えるかは「?」ですが数年は大丈夫でしょう。


グラスファイバー車bobiesを塗りつぶす方法

運転席側(左側)はフラップの動きが助手席側より大きくて、筐体との隙間も大きく
周囲のみ、枡状に2重貼りしました。
導風板も取り付けました。

助手席側の導風板は中間部分で折れていたので外してあります。
品番は、108.835.02.35で左側とはシンメトリ形状になっています。
どこかに在庫がなければ、あっても高価なら残骸から造形することにします。



These are our most popular posts:

福島原発メルトダウン

平安時代に大津波の記録があるそうで、2011年3月11日の東北大地震は1000年に 一度の大地震のようだ。 .... これは水素爆発はアイソレーション・コンデンサーが悪いの ではなく、炉のなかで放射線で発生する水素と酸素をベントしないことが原因なのである 。 ... 論文で指摘しているもので格納容器内循環ポンプ回りの配管が地震動で壊れて 圧力容器内冷却水が漏れ出た可能性も否定できないという論である。 ..... 水は循環し ていなく、温まった温水をワンスルーで溜め込む方式だ。ホウ酸をどのように添加したか は不明。 read more

ナンピンしますたm9(`・ω・´) 【エネルギー】太陽熱温水器、家庭のCO2 ...

2011年6月10日 ... 40年前に自宅を新築した時、同市に営業本部があるチリウヒーターの太陽熱温水器を 設置。 長く使い ..... 利用者にはリース費用以外はいっさいかからないようにしないと。 26 :名刺は ... 27をスルーして鉄がどうの塩ビがどうの言ってるわけ? 一番エコ ..... 実家 は透明版の下に自分で黒ビニール仕込んで修復したりして、未だに熱い湯が出てたな。 ..... 壊れたのか温水器はいつの間にか実家の屋根から無くなってたわ ... read more

【エネルギー】太陽熱温水器、家庭のCO2抑制に効果大 [11/05/09]

2011年5月15日 ... 太陽熱温水器の販売が長く低迷している状況に、環境団体などからは「環境にやさしい のに売れないのは勿体無い」 (自然エネルギー推進市民 .... 利用者にはリース費用以外 はいっさいかからないようにしないと。 23 : 名刺は切らして ..... 実家は透明版の下に 自分で黒ビニール仕込んで修復したりして、未だに熱い湯が出てたな。 自分で直しよう が ..... 壊れたのか温水器はいつの間にか実家の屋根から無くなってたわ 屋根に載っ てるから ... read more

磨き魂: 車アーカイブ

2011年7月10日... ビューティープロ 福岡市夜景01 梅雨も明けたようで、猛烈な太陽と青空が・・・、 熱中症にはご注意を~。 ... 温水でシート内部まで洗浄後に、有用バクテリアをシートに たっぷりと浸透させて一晩放置。バクテリアに、シート内部に浸透した ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿