2012年4月13日金曜日

布オムツとこだわり育児日記


先日、新聞で"母乳石けん"というものがあることを知り、興味を
もっていたところ、ちょうど娘の園のママさんから石けん作りの
お誘いをいただき、早速作ってみました。作り方を紹介します。

《母乳石けん》
材料:精製水 125g、苛性ソーダ 83g、マルセイユ石けんオイルミックス(市販)
1パック(または、オリーブオイル 458g、パーム油 64g、ココナッツ油 112g)、
母乳 125g、1リットルの紙パック(牛乳やジュースなどの空き容器)

作り方:
(貽を125g用意します。

↑授乳するときに、少しずつ母乳を搾乳して、冷凍保存しておきます。
使う量はだいたい小さいジャム瓶1本分くらい。


別の処方眼鏡を着用することができます

∧量の母乳が用意できたら、耐熱ガラスに入れて、中火でゆっくり
湯せんにかけます。
70度まで温めて1分間保持してから(低温殺菌)、火から下ろして自然に
冷まします。

再び冷凍して、作るときまで保存しておきます。(下準備)

ど咾鵬彑ソーダを入れ、精製水と母乳を入れてかき混ぜ、
水をはったボールに入れて、38度〜40度に冷まします。

↑母乳を入れると、液体が濃いオレンジ色に!

↑ちなみに、母乳を入れないと(苛性ソーダ+精製水)、透明な液体になります。

ナ未離棔璽襪縫イルを入れて、38〜40度になるように湯せんにかけます。

Σ彑ソーダの水溶液とオイルが同じ温度になったら、両方をあわせて
かき混ぜます。

↑泡立て器で20分かき混ぜ続けます。


goodnite underpantに配置する方法

20分たったら、ラップをして数時間置いて寝かせます。

↑母乳入りのはオレンジ色です。

↑母乳を入れないほうは白い色になります。

┸時間たって、泡立て器で表面に絵がかけるくらいとろっとしてきたら、
軽くかき混ぜて、紙パックに入れます。

紙パックの口をガムテープで止めて、タオルや毛布などでくるんで、
1日保温します。

容器を触って固まっていたら、容器を切り開いて中身を取り出します。

↑ベージュ色の石けんになりました。

石けんの表面が乾いたら、好みの大きさに切り分けます。

↑紙パック1本分でこれだけできます。


私はdiapeに置くことができる

日の当たらない、通気のよい乾燥した場所で熟成させます。
約4〜6週間熟成させて完成。

*苛性ソーダを扱うときは、ゴム手袋やマスクなどをして、部屋の換気
などもして、子どもも近づかないようにするなど、取り扱いに注意してください。

参考資料:「石けんのレシピ絵本」 前田京子・著 主婦と生活社

↑母乳石けんは、この本の中で"お母さんのミルク石けん"という名前で
紹介されています。著者の前田さんは友人から母乳をもらって作ったそうです。

出産後に自分の胎盤を食べた(生のまま刺身で食べました)のに続き、
母乳で石けんができました。使うのが楽しみです。

・・・また何か面白いものを見つけたら挑戦してみたいと思います。
(面白い情報があったらぜひ教えてください♪)



These are our most popular posts:

漢(おとこ)は、どこにいった?

いまの男達は、戦前の男達がアメリカと戦争して、アメリカが「こんな命知らずの漢( おとこ)たちがいる国は占領できない。 ... 私に、日本尊厳死協会を紹介してくださった76 歳の会員さんは、「後期高齢者の私の同年齢の女たちの何人かは、おむつをしています よ。 read more

おむつを換える男たちが世界を変える: windys note

2007年1月4日 ... 日経ビジネスオンラインのニュースに、「おむつを換える男たちが世界を変える」という 記事が掲載されています。 ... もう安住の職場はどこにもない 雇用破壊 と。 : toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2007/0113/index.html いま、一時的な ... read more

男「…へ?」 少女「だから…」【後日談】 - ブログ

2012年2月20日 ... 男「ついたぞ」 友「ここって…」 男「ああ、前にお前たちに連れてきてもらった温泉だ」 少女「前は…泊まれなくてゆっくりできなかったでしょ?だから…」 ... 男「ん?」 友「うちの チビ助、手がかかるけど…大丈夫か?オムツとか夜鳴きとか…」 男「大丈夫だって。なあ 、嫁?」 少女「ええ。 ... 友息子がどこに行っても目が届くし」 男「そうだな。景色もいいし な」 友息子 バッシャーン 男「あ」 友「足を滑らしたみたいだな。どれ…」 ... read more

台湾ふたりぐらし -赤ちゃん、子供連れ、お年寄り台湾旅行

ホテルまでのハイヤーを台北ナビで手配していたのですが、運転手がどこにいるのか 分からなくて、予約時にもらっておいた携帯番号に電話しました。 ..... 私たちがβの おむつかえでバタバタしている間に、αと男たちは衛兵交代の後の様子を楽しんだよう です。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿